ボカロ空間

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボカロ空間

おすすめのボカロ楽曲を紹介します

ryoさんのおすすめ曲紹介

メルトやワールドイズマインでお馴染みのryoさん。罪の名前がミリオンを達成したことで、なんとオリジナル曲6作連続ミリオンという大記録を達成しました。そんなryoさんのおすすめ曲を紹介していきます。

メルト

投稿日時

再生数

11,105,584

コメント数

920,543

マイリスト数

256,800

f:id:asahi4:20170123182400j:plain

初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」

 「今日の私は かわいいのよ!」

言わずと知れたボーカロイドの伝説!ボーカロイドカテゴリではみくみく、千本桜に次いで歴代3位、総合では歴代8位(2017/1/21時点)の再生数を誇る最も有名なボカロ曲のうちの一つです。

なんといっても曲がいい!そして歌詞もかわいい。もう褒めるべき点しかありません。cメロの雰囲気は特にryoさんらしさが出てる。ブラックロックシューターのcメロとかと共通するところがありますよね。自分のおすすめはラスサビ前の間奏です。

 

 

罪の名前

投稿日時

再生数

1,108,350

コメント数

67,865

マイリスト数

34,592

f:id:asahi4:20170123182358j:plain

【初音ミク】 罪の名前 

「悪夢のような魔法はほら 溶けたみたい」

2008年12月に投稿された「初めての恋が終わる時」でryoさんが半引退状態になってしまいました。その後はsupercellとして活動。もう戻ってくることはないと思われましたが.....

なんと7年半ぶりにryoさんの新曲がニコニコ動画に!驚きと歓喜の声が入り混じりボカロ界隈は一時混沌状態になりました。

罪の名前ではやはり曲のクオリティが上がっています(その間に何年もプロをやってたので当然のことですが...)。調声や音作り、それらが2010年前後の頃より何倍も良くなっています。とても凄い。

 

ブラックロックシューター

投稿日時

再生数

6,158,257

コメント数

246,324

マイリスト数

157,958

f:id:asahi4:20170123182402j:plain

初音ミクがオリジナルを歌ってくれたよ「ブラック★ロックシューター」

「もう逃げないよ」

これも説明不要の伝説的名曲。省略してBRSと呼ばれることもあります。この曲はなんとアニメにまでなりました.....

ご存知の方も多いかもしれませんが動画のキャラクターはミクさんではなくhukeさんによるオリジナルキャラクター。ブラック★ロックシューターちゃんはとても寒そうな恰好をしてますが大丈夫なんでしょうか....?

これだけメロディーが聴きやすく、歌ってて楽しい楽曲を狙って作るのはさすがryoさんといったところ。動画も2008年とは思えないクオリティの高さです。欠点が見つからなすぎる。

ODDS &  ENDS

投稿日時

再生数

2,094,245

コメント数

44,532

マイリスト数

87,296

f:id:asahi4:20170123182354j:plain

【初音ミク】 ODDS & ENDS 【Full Ver】

「いつからか君は人気者だ」

Project Diva fのオープニングテーマ曲。音楽、歌詞、動画など全ての点において完璧でryoさんの最高傑作と言っても過言ではないでしょう。歌詞はミクとryoさん自身について書いており、これも評価が高い。

「ODDS」は「奇妙なもの」  「ENDS」は「終わったもの、使い古し」という意味。事実上のボーカロイド最終回です。言い回しやたとえがとても上手に使われており、歌詞考察する人も多いです。

 

 その他

 ryoさんは曲数こそ少ないもののクオリティの高い曲が多いのでとてもおすすめです。よろしければこちらもどうぞ。

また、supercellとして活動してた時期が長かったのでこれらの曲が気に入った場合はsupercellの活動も調べてみるといいかもしれません「君の知らない物語」などの超有名曲も作っています。

最後にアルバム作品など↓

supercell (通常盤)

supercell (通常盤)

 

 

Today Is A Beautiful Day

Today Is A Beautiful Day

 

 

 

voca.hateblo.jp

 

 

voca.hateblo.jp